『拓也、反省して2か月を振り返る』 vol.7


  • September 15, 2011
  • BLOG

反省してから早1週間が経ちました。
うん。私、睡眠時間削って頑張った!
そして最後の今日は、2か月ではなくて秋田に帰ってきてからの事を振り返りたいと思います。
私が秋田に帰ってきてからまもなく4年と6か月になります。
設計事務所にいるときは、設計・現場担当を持たせて頂きましたが、最終的には物事は所長が決めてたんです。
そして、お客様との打合せ等を重ねて完成を迎えるわけですが、結果的には所長の設計した建物なんです。
私にとってそれはまったく満足出来ませんでした。
でも、頑張って仕事を学んで秋田で自分で設計した家を建てよう!と思い、自分でいうのもなんですが、頑張ったつもりです。
そして、念願だった児玉建設での家造りをするために秋田に帰ってきました。
早く仕事がしたくて、3/30に仕事を辞めてきて3/31に引っ越し。4/1から働きました。
最初から仙台で学んできた事を発揮するゼ!と意気込んでました。
が、失敗の連続
設計事務所と建設会社の違いにとっても戸惑いながら、右も左も・・・後ろすらわかりませんでした。
でも建物を造る為に必要な情熱。お客様を満足させる為に努力する事。これは同じと思い、必死で勉強しました。
社長、兄、大工さん、メーカーの方々に工務店としての仕事を学びました。
でも、何よりお客様に育てていただいたと思います。
これやってみたいんです。と私がわがままを言っても『どうぞやってみてください』
とおしゃって下さったお客様。
失敗した時に、『あなた達は息子みたいに思ってるんだからこれを期に成長してね』
とおしゃって下さったお客様。
本当に本当に感謝しております。
また、帰ってきてから2年位、仕事が少なくて受注させて頂くために必死でした。
良い物を造り続ければ営業をしなくても仕事が入ってくるはず。と思い何度赤字工事をしてしまったか・・・。
でもそれは間違いではなかったと思っております。
今までのお客様のお蔭で今ではとっても忙しく仕事をさせて頂いております。
現状に満足せず、これからも、もっともっと良い家、良い建物を造り続ける為に勉強を欠かさない様にしたいと思います。
私自身、まだまだ若輩者で未熟です。
でも未熟だからこそ伸び代があると思っています。
私はこれから最低でもあと30年は仕事をしないといけませんので、30年ずっと成長し続けたいと思います。
どうかOBの皆様、これからお仕事させて頂くお客様。宜しくお願い致しますm(_ _)m